東海学園大学
健康栄養プラザ

平成28年度 子ども栄養コース講座 第二回

“オトコのベビ飯!父のための離乳食講座”

 平成29年3月11日(土)健康栄養プラザ子ども栄養コースの第2回が開催されました。

 “オトコのベビ飯!父のための離乳食講座”と題し、お父さんを対象とした離乳食講座で、講師は健康栄養学部の准教授で管理栄養士の東山幸恵先生が担当しました。
参加者は、お父さん4名、お母さん2名、お子さん3名で、少人数での講座となりました。

 まずは参加者の皆さんに自己紹介をしていただき、講義が始まりました。 お父さんが対象ということで、離乳食の特徴や作り方だけでなく、離乳期の赤ちゃんの特徴や育児中のお母さんの状態についても説明がありました。
お子さんをあやしながらも、メモをとり熱心に話を聴く参加者の方々の姿が印象的でした。

 講義が終わり、2班に分かれて調理実習に入りました。今回の実習は離乳食(ベビ飯)を作りながら同じ食材を使って大人用の食事(おとな飯)にも展開するという内容でした。ベビ飯は、“しらすのおかゆ、かぼちゃのカッテージチーズ和え、和風ポトフ”おとな飯は“ライ麦パン、しらすのオリーブオイル漬け、かぼちゃとクリームチーズのサラダ、和風ポトフXO醤”です。子どもの食事を作りつつ大人用も同時に作るのでお母さんからも喜んでもらえるような献立でした。普段料理をしないお父さんの中には、苦戦していた方もいましたが、人数が少ないこともあって皆さんすぐに仲良くなり、ボランティアの学生とも協力しながら次々と料理を完成させていきました。

料理が完成したら机を一つにして皆で試食をしました。お子さんは皆さん大喜びでパクパクとベビ飯を食べていました。お父さんお母さんもおとな飯を食べながら子育ての悩みなどを共有し、とても有意義な時間となりました。

 今回の講座で、今年度から始まった健康栄養プラザ子ども栄養コースが終了いたしました。
反省点は多々ありますが、参加していただいた方には楽しんでいただけた講座になったのではないかと思っています。今後もこのような講座を開いていきますので是非ご参加ください。