東海学園大学
健康栄養プラザ

平成28年度 本コース講座 第一回

“選んで摂ろう乳酸菌 快腸な毎日を過ごすために!”

4月23日(土)、平成28年度 健康栄養プラザ 春コースがスタートしました。
今年度もよろしくお願いいたします。

第1回目は、名古屋ヤクルト販売株式会社より管理栄養士の堀田敦子先生を講師にお迎えし、“選んで摂ろう乳酸菌 快腸な毎日を過ごすために!”と題し23名の受講者にお越しいただきました。

はじめに乳酸菌と健康について絵やグラフを多く用いた分かりやすい講義をしていただきました。腸内細菌の数は見た目の若さに大きく影響を与えることを芸能人の方を実例にお話していただいた際は、その若さに受講者の皆さんは大変驚いていらっしゃいました。

講義終了後は調理実習です。献立は「かみかみ和風ハンバーグ」「にんじんのポタージュ」「ジョアマスカットのレアチーズケーキ」の3品です。まずは堀田先生によるデモンストレーションが行われました。ジョアマスカットを使用した乳酸菌たっぷりの簡単チーズケーキでは、乳酸菌を殺さないコツを教えていただき、参考になったと思います。

デモンストレーション終了後、各班に分かれ実習開始です。刻んだり、炒めたりと作業工程が多くありましたが、皆さん協力して完成させていました。調理が終わった班から試食に入り、どの料理も大好評でした。
後片付けをすませ、最後に豆乳のお土産を受けとられて解散となりました。お疲れ様でした。

次回の講座は、6月25日(土)“梅雨時の食品衛生”をテーマとした講義と調理実習を予定しています。お楽しみに!!

講義の様子

講義の様子

そば打ち

そば打ち

試食の様子