東海学園大学
健康栄養プラザ

平成28年度 本コース講座 第二回

“梅雨時の食品衛生”

健康栄養プラザ本コース講座 第二回が開催されました。
“梅雨時の食品衛生”をテーマに、20名の受講生が参加されました。

はじめに、平野義晃先生(本学健康栄養学部 准教授)による講義。梅雨の時期に多くなる食中毒について、食中毒症状の起こした方や細菌の分類・特徴、予防方法など資料を用いて分かりやすく講義していただきました。受講生のみなさんは、菌をつけない手洗いの重要性や十分な加熱調理、体調管理などのポイントをメモにとりながら熱心に聞いていらっしゃいました。

講義終了後、“蒸し暑さを食事で一掃!梅パワーで元気な毎日を”テーマに、有限会社フードオフィスダブリエより代表の後藤かをり先生を講師にお迎えし、メニューと調理手順の紹介していただきました。メニューは“万能梅ダレ”を用いた「いかときゅうりの梅わさ和え」「豚肉と人参の梅ナムル」「梅ごまぶっかけ素麺」の3品です。蒸し暑さを一掃できる梅干を使用したさっぱりとしたメニューです!
調理手順を紹介していただきながら、今回のメニュー以外のアレンジメニューや素麺をきれいに盛り付けられる茹で方を教えていただき、フードコーディネーターの技に受講生のみなさんはとても驚いていらっしゃいました。

デモンストレーション終了後、各班に分かれ実習開始です。今回は二回目ということもあり、各班でそれぞれ役割分担をし、手際よく調理されていました。そのため、あっという間に完成し、好きな食器に盛り付けをしていました。そしてお楽しみの試食!!みなさんおいしい料理を食べながら楽しく会話をされていました。
その後、後片付けをして終了。今回もお疲れ様でした。

次回の講座は、8月6日(土)“夏の暑さも食事パワーアップ”をテーマとした講義と調理実習を予定しています。お楽しみに!!