東海学園大学
健康栄養プラザ

平成28年度 本コース講座 第四回

“麻酔科医が語る 痛みのメカニズム”

 健康栄養プラザ本コース講座 第四回が開催されました。
 今回は、“麻酔科医が語る 痛みのメカニズム”をテーマに24名の受講生が参加されました。

 はじめに、加藤忠先生(本学健康栄養学部 教授)による講義です。「痛み」は不快感・不安・苦しみ・恐怖を与える、体に大きな負担をかける嫌なものです。誰もが体験するこの痛みを感じるメカニズムについて、多くの資料を用いて分かりやすく講義してくださいました。受講生の皆さんは、少し難しい内容ではありましたが、疼痛コントロールのプロである麻酔科医ならではの内容に、熱心にメモを取りながら学ばれていました。

 続いて、亥子紗世先生(管理栄養士)による「夏の疲れをためない食事」の講義と調理実習です。今回は「鯵と梅のオーブン焼き」「洋風モロヘイヤスープ」「豆乳茶碗蒸し」の3品で、疲れを軽減する栄養素のクエン酸などを含むオススメ食材を多く使用した献立です。

 デモンストレーション終了後、実習開始です。各班皆さんで協力し合い、素早い動きで次々と料理が出来上がりました!とても簡単にでき、身体にも良いおいしい料理に大変満足されていました。また、おしゃべりをしながら食事の時間を楽しんでいらっしゃいました。その後の後片付けも手際よくしていただきました。お疲れ様でした。

 次回は、秋講座第1回目、11月12日(土)“新そばの季節 手打ちそばを楽しむ”をテーマとした講義と調理実習を予定しています。 秋コース講座もぜひご参加ください!!お待ちしております。

秋からの講座へのご応募は、ただ今受付中です。ご応募お待ちしております。