東海学園大学
健康栄養プラザ

平成28年度 本コース講座 第六回

“ダイエットおせちにチャレンジ”

 平成28年健康栄養プラザ本コースの第6回が開講されました。

 昭和女子大学から佐川敦子先生を講師にお招きし、“ダイエットおせちにチャレンジ”をテーマに調理実習を行いました。

 はじめに代表的なおせち料理とその由来、各地域のおせちについて説明がありました。お雑煮は地域差がとても大きく、様々なお雑煮が紹介されました。愛知県のお雑煮は材料がお餅、もち菜、鰹節ととてもシンプルで、今回のテーマである“ダイエットおせち”にはぴったりだということでした。また、ダイエットがテーマということで一日にどのくらいの量を食べたら良いのかの説明がありました。

 講義が終わると調理実習です。今回調理するのは“田作り、りんごきんとん、紅白かまぼこ、伊達巻き、松風焼き、菊花かぶの甘酢漬、お雑煮”です。「きんとん」を栗ではなく、りんごで作ったり、伊達巻の砂糖の量を減らすことにより摂取エネルギー量を減らしました。紅白かまぼこの飾り切りのデモンストレーションでは、先生の巧みな技に驚きの声があがっていました。今回は品数が多く、調理が大変でしたが班で協力して次々と完成させていました。今回得た知識と技術で、来年のお正月には皆さんも是非“ダイエットおせち”に挑戦してみてください。お疲れ様でした。

 次回の講座は平成29年2月4日(土)“アンチエイジングの基本のキ”です。お楽しみに!

秋からの講座へのご応募は、ただ今受付中です。ご応募お待ちしております。