東海学園大学
健康栄養プラザ

平成28年度 本コース講座 第七回

“アンチエイジングの基本のキ”

 平成28年健康栄養プラザ本コースの第7回が開講されました。

 本学の非常勤講師である山口節子先生にお越しいただき、“アンチエイジングの基本のキ”をテーマに講義と調理実習を行いました。

 若さを保つためには筋肉をつけておくことが大切であり、そのためにはバランスのとれた食事と運動が必要不可欠であるということでした。 筋肉を維持するための正しい姿勢を壁を使って実践したり、“バランスの良い食事”を簡単に実践するための手ばかりの方法の紹介もありました。 各栄養素についても細かく説明がありましたが、難しい言葉も分かりやすく噛み砕かれた説明で、皆さんしっかり話を理解しながら聞いていたように感じました。

 講義が終わったら調理実習です。  今回の献立は“パンケーキ北京ダック風味、たらのドレッシング煮、キャベツサラダ柚子胡椒ソース、チーズ焼き、バナナ”です。
 どの料理も簡単にできて美味しい料理ばかりでした。
手順を考えながら調理をするということは一番の脳トレになり、今回のテーマである“アンチエイジング”にぴったりということでした。
後片付けをして解散となりました。

 次回の講座は平成29年3月4日(土)“知って使いこなす冷凍食品”です。平成28年度の本コース最後の講座となります。お楽しみに!

秋からの講座へのご応募は、ただ今受付中です。ご応募お待ちしております。