東海学園大学
健康栄養プラザ

平成28年度 本コース講座 第八回

“知って使いこなす冷凍食品”

 平成28年健康栄養プラザ本コースの第8回が開講されました。

 一般社団法人日本冷凍食品協会より吉岡やゑ子先生にお越しいただき、“知って使いこなす冷凍食品”をテーマに調理実習を行いました。まずは冷凍食品についてのDVDを鑑賞しました。冷凍食品工場の様子や冷凍食品の正しい取り扱い方法などの説明があり、安全性やおいしさの秘密、また、よりおいしく食べる方法について学びました。

 その後、調理実習にはいりました。まずは吉岡先生のデモンストレーションからです。今回調理したのは“いかの中華風和え物、かぼちゃのグラタン、鶏のから揚げ野菜あんかけ”の三品です。それぞれ、生もの、野菜、調理済み食品の冷凍食品を使った料理となっていました。冷凍食品は食材や、調理方法で使用方法が異なり、肉や魚などの生ものは調理前に解凍が必要ですが、冷凍野菜はほとんどが凍結前にブランチング(80%程度加熱)してあるので火を通しすぎないよう、凍ったまま加熱して、解凍と調理を同時に行うと良いということでした。また、家庭での食品の凍結、保存(ホームフリージング)についても、教えていただきました。

 デモンストレーション後、受講者の皆さんも調理に入りました。今年度の本コース最終回ということもあってか、皆さんとても仲良くなっていて、作業を手分けして行いあっという間に三品が完成しました。どれも簡単で美味しいものばかりで大好評でした。

今回で今年度の健康栄養プラザ本コース全8回が終了いたしました。
今年度もたくさんの方にご参加いただきありがとうございました。
来年度も皆様に楽しんでいただける講座を開講いたしますので是非ご参加ください。

秋からの講座へのご応募は、ただ今受付中です。ご応募お待ちしております。