東海学園大学
健康栄養プラザ

平成28年度 スポーツ栄養コース講座 第二回

“明日は勝つ!試合前の食事術”

平成28年度7月2日(土)健康栄養プラザスポーツ栄養コース第2回が開催されました。
今回も、前回に引き続き公認スポーツ栄養士で本学准教授の松島佳子先生が講師を務め、“明日は勝つ!試合前の食事術”をテーマに講義と実習を行いました。

まず初めに試合前の食事のポイントについて講義を行いました。試合前は、衛生的で、消化不良を起こさないような安全な食事を摂ることが最も大切であることや、試合前の糖質、水分の充分な摂取が試合時のパフォーマンス向上につながることなど、ためになる情報がたくさん有り、皆さん熱心に話を聴いていました。また、競技の時間や試合感覚など、それぞれの競技特性に合わせた食事の摂り方をする必要があるということでした。競技に合わせた食事のスケジュールなども示され、参考になったのではないでしょうか。

 講義が終わったら調理実習です。
本日の献立は、“卵とじうどん”“ツナと塩昆布の炊き込みご飯”“ブロッコリーのお浸し”“フルーツヨーグルト”の四品で、試合前の食事ということで主食が多く、主菜の無い高糖質食です。初対面の方がほとんどでしたが、各班すぐに仲良くなり、手分けして、手早く調理をしていました。

実習が終わったら、待ちに待った試食です。主食が二つあり、ボリュームたっぷりでしたが、楽しくお話をしながら皆さんペロリと召し上がっていました。
 後片付けをして解散となりました。お疲れ様でした。

次回は10月1日(土)の「賢く食べてウェイトアップ!スポーツ選手のウェイトコントロール~増量編」です。お楽しみに!