東海学園大学
健康栄養プラザ

平成28年度 スポーツ栄養コース講座 第三回

“賢く食べてウェイトアップ!スポーツ選手のウェイトコントロール:増量編”

平成28年10月1日健康栄養プラザスポーツ栄養コースの第3回が開催されました。
今回は“賢く食べてウェイトアップ!スポーツ選手のウェイトコントロール:増量編” をテーマに講義と実習を行いました。

 講師を務めるのは、本学健康栄養学部の助教で管理栄養士の高柳尚貴先生です。

 はじめに、スポーツ選手の増量に関する講義を行いました。たんぱく質だけでなく糖質の十分な摂取が重要であること。1回の食事量を増やすのではなく補食を上手く利用して摂取エネルギー量を増やす工夫が必要であること、などのお話がありました。また、体重や身体組成など定期的にモニタリング、評価をしながら増量を進めていく必要があり、スポーツ現場でも簡易に使うことの出来る、キャリパー法やインピーダンス法の紹介がありました。キャリパー法は初めて聞く方も多くいらっしゃったようで、メモをとりながら熱心に耳を傾けていました。

 講義が終わったら、調理実習に入りました。今回の献立は、“ハーブチキンオーブン焼き、厚揚げと小松菜の煮物、野菜スープ、キウイラッシー”です。練習が終わった後に、すぐに作って食べられる、料理が苦手な選手でも簡単に作れる料理ばかりの献立になっていました。

参加者の皆さんは、手分けをして次々と料理を完成させていきました。 試食の時間には班の皆さん仲良くなって、楽しくお話ししながら試食をしていらっしゃいました。 後片付けをして、解散となりました。お疲れ様でした。

次回の講座は10月29日(土)“スポーツ選手の正しいダイエット スポーツ選手のウエイトコントロール~減量編”です。お楽しみに!