東海学園大学
健康栄養プラザ

平成28年度 スポーツ栄養コース講座 第四回

“スポーツ選手の正しいダイエット―スポーツ選手のウエイトコントロール減量編―”

 平成28年10月29日(土)健康栄養プラザスポーツ栄養コース第4回が開講されました。
 今回は、『スポーツ選手の正しいダイエット―スポーツ選手のウエイトコントロール減量編―』をテーマに講義と実習を行いました。講師には、中京学院大学中京短期大学部健康栄養学科より浜野純先生にお越しいただきました。

 初めにアスリートにとっての減量とは何か、どのように行えばよいのかについて講義がありました。減量する際には、何のための減量かの目的を明確にすることが減量の達成度をアップさせることや、食事摂取量を減らしすぎて栄養不足になると減量がうまくいかなくなるなどの説明がありました。

 また、女性アスリートの減量で問題になってくることの多い無月経によるやせや、骨密度低下について対策のお話がありました。参加者には競技指導者の方もおられ、今後指導していく際に活かしてもらえたらと思います。

 講義の後、調理実習に入りました。今回の献立はご飯、いわしのチリソース、厚揚げのサラダ、かぼちゃのいとこ煮、もずくのスープです。献立全体に野菜やきのこがたっぷり入り、彩鮮やかでボリュームもあり、満足感が得られる献立でした。どれも美味しく皆さんからも大好評でした。試食後は、片付けをして解散となりました。お疲れ様でした。

 今年度から開講されたスポーツ栄養コースですが、今回で平成28年度の講座は全て終了いたしました。 興味を持っている方は多くいるのに、なかなか学ぶ機会の少ないスポーツ栄養に特化したコースということで、たくさんの方々にお越しいただきました。今年度の反省を活かし、来年度はさらに充実した講座となるように内容等を検討し、工夫していきますので、是非来年度もご参加ください。ありがとうございました。