東海学園大学
健康栄養プラザ

平成29年度 高校生特別企画 第二回

“バレンタインのチョコ菓子@大学キッチン”

 平成30年1月6日(土)、今年度から初めての試みである、高校生特別企画のバレンタインのチョコ菓子@大学キッチンを開催しました。

 昭和区のいりなかにあるケーキ屋さん、“PORT HERCULE (ポールエルキュール)”より、パティシエの浅井宣光さんを講師にお迎えし、お菓子作りの講座を行いました。

 今回作ったのは、“ケークフォンダンショコラ”で、パウンドケーキの中心にガナッシュを入れることにより、溶けたチョコレートガナッシュとしっとりしたパウンドケーキを楽しめるお菓子です。

 パティシエの先生から直接お菓子作りを学ぶ機会はなかなか無いため、参加者の皆さんはとても楽しそうでした。先生から直接手ほどきを受けながら、どの班もとても美味しそうにできていました。

 質問コーナーでは、「美しい盛り付けのコツは?」「お菓子作りで一番大切なことは?」などたくさんの質問があり、大変有意義な講座となりました。

 今回作ったケーキは、是非バレンタインデーにも作って、気になる男の子に渡してみてください。喜ばれること間違いありません(^^)!

■講師の浅井宣光さんのお店■
PORT HERCULE(ポール エルキュール)
住所:〒466-0833 名古屋市昭和区隼人町6-5 ドミールS・K 1F 北側
TEL: 052(715)8508
営業時間: 9:00?19:00
定休日 :月曜日、火曜日(不定休)
HP:http://port-hercule.jp/