東海学園大学
健康栄養プラザ

平成29年度 本コース講座 第一回

“イタリアの家庭料理を学ぼう!”

 4月22日(土)、平成29年度 健康栄養プラザ 本コースがスタートしました。今年度もよろしくお願いいたします。
 第1回目は、イタリア料理研究家の豊木玉枝先生を講師にお迎えし、 “イタリアの家庭料理を学ぼう!”と題し23名の受講者にお越しいただきました。

 初めに豊木先生による調理メニューのデモンストレーションです。今回調理したのは“ブロッコリのパスタ、鶏肉のカッチャトーラ赤ワイン仕立て、じゃがいものオーブン焼き、パンナコッタレモンソース”の4品です。豊木先生がイタリアで最初に感動された簡単でおいしい主婦の味です。調理手順を紹介していただきながら、イタリア文化のお話や調理の豆知識もたくさん教えていただきました。海外産のレモンを洗う際には、塩で擦るようにして洗うと農薬を洗い流しやすいことなど、とても興味深いお話ばかりでした。受講者の皆さんも熱心にメモをとりながら聴いていらっしゃいました。

 デモンストレーション終了後、各班に分かれ調理開始です。豊木先生のアドバイスをいただきながら、皆さん協力し合って本場イタリアの家庭料理が完成しました。どの料理も大変おいしく大好評でした。本格的なイタリアの味を簡単に作ることができ、これからの食生活に取り入れることができそうです。豊木先生ありがとうございました!

次回の講座は5月27日(土)のマルサンアイ株式会社と共催の “大豆で健康づくり”をテーマとした講義と調理実習を予定しています。お楽しみに!