東海学園大学
健康栄養プラザ

平成29年度 本コース講座 第四回

“お麩で健康貯金”

 10月14日(土)、平成29年度 健康栄養プラザ 本コースの第4回が開講されました。
“お麩で健康貯金”と題し、25名の受講者にお越しいただきました。

 はじめに、敷島産業株式会社の管理栄養士・フードコーディネーターの馬場 美穂先生の調理のデモンストレーションが行われました。今回調理したのは、“車麩とチーズの肉巻き、お麩と切り干し大根の豆乳スープ、水菜と大根の豆腐サラダ、お麩のごまスナック”の四品でした。調理手順を紹介していただきながら、お麩や野菜に含まれる機能性成分の知識も教えていただきました。玉ねぎの芯には栄養がたくさんあるので捨てずに食べると良いことなどとても勉強になりました。お麩は汁ものに加えるだけでなく、くだいたり焼いたりして色々な調理の仕方があることを教えていただきました。また、麩菓子にアイスをはさむデザートの作り方も紹介していただきました。

 デモンストレーション後、受講者の皆さんも調理実習にはいりました。どれも手軽にできる料理で食卓に取り入れやすいメニューでした。調理実習後、皆さんで美味しくいただきました。

 最後に馬場先生からごあいさつがあり、お麩のお土産を受け取られて解散となりました。

次回の講座は、11月18日(土)の“そば打ちを楽しむ”をテーマとした調理実習を予定しています。お楽しみに!