東海学園大学
健康栄養プラザ

平成30年度 本コース講座 第一回

“健康を守る糖質の摂り方”

 4月21日(土)、平成30年度 健康栄養プラザ 本コースがスタートしました。今年度もよろしくお願いいたします。

 第1回は、“健康を守る糖質の摂り方”と題し34名の受講者にお越しいただき、講義と調理実習を行いました。講師を務めるのは、本学の教授の堀尾拓之先生です。

 はじめに、糖尿病予防と今回のテーマにある糖質、調理実習に使用する大麦についての講義がありました。糖尿病を予防するには適度な運動が大切であることや、大麦に豊富に含まれる水溶性食物繊維のβ-グルカンは食後血糖値の上昇を抑える機能があることを学びました。さらに大麦は高コレステロールを改善し、食欲を抑えられる食品として注目されていると教えていただきました。受講者の方々に笑いが起きる和やかな雰囲気の中、みなさん熱心に講義を聴いていました。

 調理内容の説明後、各班に分かれ調理実習を行いました。今回の献立は“麦ごはんリゾット、押し麦・大豆と白菜の豆乳スープ、大麦ハンバーグ、海藻ミックスの梅味サラダ”の4品でした。皆さん手際が良く、協力し合いながら料理が完成しました。どの料理も大変おいしく大好評でした。

 次回の講座は5月19日(土)の “噛む・飲み込むが苦手な方の食事”をテーマとした講義と調理実習を予定しています。お楽しみに!