東海学園大学
健康栄養プラザ

平成30年度 本コース講座 第二回

“噛む・飲み込むが苦手な方の食事”

 5月19日(土)、平成30年度 健康栄養プラザ 本コースの第2回が開講されました。 “噛む・飲み込むが苦手な方の食事”をテーマに28名の受講者にお越しいただき、講義と調理実習を行いました。講師を務めるのは、本学の准教授で管理栄養士の徳永佐枝子先生です。

 はじめに、摂食機能障害や嚥下調整食などについての講義がありました。摂食機能障害になると誤嚥だけでなく、低栄養や脱水などももたらすことを学びました。また嚥下調整食作りのポイントを料理の種類別に教えていただきました。さらにとろみ調整食品の利用法について、先生の実演もありました。咀嚼力をチェックできるガムを使って噛む力を確認する実習もあり、受講者の方々は楽しそうに参加していました。

 調理内容の説明後、各班に分かれ調理実習を行いました。今回の献立は“やわらか味噌かつ、ゼラチンごはん、ほうれん草の白和え、長芋もちのお吸い物、二色ゼリー”の5品でした。皆さん協力し合って料理が完成しました。どの料理も大変おいしく大好評でした。

 次回の講座は6月30日(土)の “転ぶ前、転ぶときに気を付けること~転んだ後に後悔しないために~”をテーマとした講義を予定しています。お楽しみに!