東海学園大学
健康栄養プラザ

平成30年度 本コース講座 第六回

“一から学ぼうビタミンのはなし”

 平成30年12月15日(土)健康栄養プラザ本コース第6回が開催されました。“一から学ぼうビタミンのはなし”をテーマに、30名の受講生が参加されました。

 はじめに、本学健康栄養学部 教授の白石則之先生による講義がありました。
ビタミンは油脂に溶ける脂溶性と水に溶ける水溶性に分かれ、水溶性ビタミンは尿などから体外へ排泄されやすいため少量を頻回に取るとよいことや脂溶性ビタミンは体の中に蓄積されやすく、油と一緒にとると吸収がよくなることなどを教えていただきました。 また、脂溶性と水溶性の13種類のビタミンがあり、代表的なビタミンについて不足すると起こりやすい病気や多く含まれる食品などわかりやすく説明してくださり、とても勉強になりました。

 講義終了後、“ビタミンたっぷり健康レシピ”をテーマに、管理栄養士の石原美由紀先生を講師にお迎えし、調理実習を行いました。今回の献立は、「れんこんボール」「ブロッコリーのカニあんかけ」「ごまけんちん」の3品です。冬の野菜をたっぷり使ったレシピで参加者の皆さんからも大好評でした。

 今回で今年度、本コースの講座はすべて終了しました。 今年度もたくさんの方々に参加していただきありがとうございました。 様々な分野の先生方にご協力いただき、大変充実した内容の講座を開催することが出来ました。

来年度も“食”を通じて皆様の健康に寄付できるよう、楽しく学べる講座を開催していきたいと思います。是非ご参加いただきますようよろしくお願いします。