東海学園大学
健康栄養プラザ

令和元年度 本コース講座 第一回

“動脈硬化の危険因子と病気、その予防”

 4月20日(土)、平成31年度 健康栄養プラザ 本コースがスタートしました。今年度もよろしくお願いいたします。

 第1回は、“動脈硬化の危険因子とその病気、その予防”と題し28名の受講者にお越しいただき、講義と調理実習を行いました。

 はじめに、本学の学部長である寺嶋正治教授による講義がありました。
 動脈硬化症にはいくつか種類があり、それらは生活習慣病と密接に関わっていること、また、生活習慣病についても詳しくお話していただきました。動脈硬化を防ぐには、まず自分の健康状態を知り、良質なタンパク質やEPA、DHAを含む青魚を積極的に摂ること、運動は健康の基本であることを学びました。みなさん終始、熱心に講義を聴いていました。

 講義終了後、“人気のサバ缶でアレンジ!「血管力」アップ”をテーマに、有限会社フードオフィスタブリエの山本悦子先生を講師にお迎えし、各班に分かれ調理実習を行いました。今回の献立は“①血管力パワーアップスムージー、②ベトナム風サバのコッペパンサンド、③サバとおからのハンバーグ”の3品でした。皆さんサバ缶のアレンジレシピに興味津々の中、協力し合いながら料理が完成しました。どの料理もボリュームがあり、大満足でした。

 次回の講座は5月18日(土)の “貯骨のすすめ~骨粗鬆症予防~”をテーマとした講義と調理実習を予定しています。お楽しみに!