東海学園大学
健康栄養プラザ

令和元年度 本コース講座 第五回

“そば打ちを楽しむ”

 令和元年度11月30日(土)に、健康栄養プラザ第5回の「そば打ちを楽しむ~季節ならではの新そばの風味を味わう~」が開催されました。毎年御好評頂いている健康栄養プラザの大人気企画です。

 最初に、講師の方のデモンストレーションを丁寧な解説とともに見学しました。あっという間に粉が生地へと練り上げられ、延ばされて切られていくプロのそば打ちに、参加者の皆様から時折感嘆の声が上がっていました。

 デモンストレーションが終わったら、次は各班に分かれて実際にそば打ちを体験しました。
各班1名ずつ講師の方に入って頂き、手取り足取り教わりながら、そば打ちを楽しみました。そば生地を練っている時の香りは、大変香ばしく、「早くそばを食べたい!」と大変食欲をそそられました。この香りは、そばを食べる時には味わうことが出来ない香りだったので、とても貴重な体験でした。皆さんと協力して完成させたそばの味は、普段口にする機会の少ない打ち立てということもあり、格別でした。そばの切れ端も、油で揚げて一緒に頂きました!スナック菓子みたいにポリポリとした食感で美味しかったです!!

この時期が新そばの時期ということなので、色々なそば屋さんに食べに行って食べ比べするのも楽しみですね。