東海学園大学
健康栄養プラザ

令和4年度 本コース講座 第一回

“たんぱく質のいろは”

 7月2日(土)、令和4年度 健康栄養プラザ 本コースが新型コロナウイルス感染症対策のため、参加人数を制限してスタートしました。今年度もよろしくお願いいたします。

 第1回は、“たんぱく質のいろは”と題し11名の受講者にお越しいただき、講義と調理実習を行いました。講師を務めるのは、本学の卒業生である中日本フード株式会社 松野平加奈先生です。

 はじめに、たんぱく質の基礎知識と食習慣のポイントについての講義がありました。たんぱく質は体の材料や調子を整えるためにも重要な栄養素の1つであり、サルコペニアやロコモティブシンドローム、フレイルの予防においても重要であることをわかりやすく説明していただきました。さらに、普段の食事でたんぱく質の摂り方やくばりん体操など運動方法も教えていただきました。

 講義終了後、“たんぱく質を含む鶏肉を使った料理”をテーマに、引き続き、松野平加奈先生に調理実習を行なって頂きました。今回の献立は“3ステップチキンソテー、ささみのカリフォルニアロール”の2品でした。お肉の下処理方法から丁寧に教えていただきました。皆さん手際が良く、協力し合いながら料理が完成しました。どの料理も大変おいしく大好評でした。今回使用した鶏肉、桜姫は透明感のある桜色、鶏独特の臭みが少ない、一般の鶏肉に比べてビタミンEが3倍以上という特徴があります(日本食品標準成分表2015数値比較)。店頭で見かけた際は、ぜひ皆さんもお試しください。

 次回の講座は10月1日(土)の “体力低下を防ぐ”をテーマとした講座を予定しています。お楽しみに!