東海学園大学
健康栄養プラザ

令和4年度 本コース講座 第二回

“体力低下を防ぐ~防衛体力:免疫力を高める~”

 10月1日(土)、令和4年度 健康栄養プラザ 本コースの第2回が開催されました。

 “体力低下を防ぐ~防衛体力:免疫力を高める~”をテーマに、講義と調理実習を開催しました。参加者は7名でした。皆さん6月に引き続き参加していただきました。今回の講師は本学の教授で管理栄養士・公認スポーツ栄養士の神戸絹代先生です。

 はじめに「体力低下を防ぐ~防衛体力:免疫力を高める~」についての講義がありました。
体力には行動体力と防衛体力があり、免疫は防衛体力に分類されます。免疫の役割や免疫力に影響する習慣について、具体的に分かりやすくお話がありました。続いて免疫機能に関係する栄養素と代表的な食材についてのお話があり、それを食事にすると、主食・主菜・副菜を含むバランスの良い食事であることをお伝えいただきました。最後に運動についてのお話では、運動は少なすぎても、多すぎても免疫力が低下してしまい、適度な運動が最も免疫力が高いことをお話されました。

 講義の後、“免疫力アップのレシピ”を教えていただきました。メニューは、「もち麦入り十六穀米、蒸し鶏のベジジュレソースかけ、ゴーヤのからし酢味噌風味白和え、カラフルピクルス、あおさとえのき茸のすまし汁」です。ボランティア学生と一緒に調理し、見た目も鮮やかな料理が出来上がりました。

 次回の講座は、11月26日(土)の“そば打ちを楽しむ”を予定しています。毎回、新そばの季節に企画している人気の講座です。お楽しみに!


神戸先生講義の様子


師範の様子


調理実習の様子1


調理実習の様子2


免疫力アップメニュー