最新情報
お知らせ
2015.05.11

長野県大桑村で運動教室開催

5月7日(木)、本学は4月29日を通常講義日とした振替休日でした。その休日を利用し、長野県大桑村で中高齢者向け運動教室を実施しました。長野県木曽郡大桑村役場で働く卒業生がいる縁で、平成24年度から運動教室を本学と連携して開催しています。
この日の講師も初年度から続く島岡清先生(スポーツ健康科学部教授)。
まずは、村民体育館で島岡先生が「運動で認知症予防」について講演、続いて、小ボールを使った運動を体験。体を動かすというよりは、脳トレ!? それから屋外へ。カンカン照りではなくウォーキングには最適な天気でした。
村民体育館に隣接のスポーツ公園では、直前のゴールデンウィークに夜桜まつりが開催されていたそうで、その名残で提灯が下がっていました。八重桜の花びらが敷き詰められピンクにそまった遊歩道をポールウォーキングしました。初めての方たちはまずポールに慣れることから。経験したことがある方たちは別メニューで早速に、颯爽とポールウォーキング!
1時間半はあっという間に終わってしまいました。名古屋キャンパスから車で2時間ほど、自然豊かな大桑村を、日頃大学の運動教室に参加している皆さんと秋に訪ねる予定です。

参加者28人。大桑村全人口ほぼ4000人。

ヘッドセットマイク姿の島岡先生。

上に投げてる間に向かい合う相手が投げてくるボールを返す!難しい!!!

思うようにできないときは笑顔で!楽しく運動することが大切。             

桜吹雪に、桜の絨毯、とってもキレイ!

夜桜まつりの名残のちょうちん。