最新情報
クラブ
2026.03.30

【陸上競技部】部員2名が学生表彰を受賞!


陸上競技部に所属する神谷海成選手(経営学部4年)と盛耕太朗選手(スポーツ健康科学部3年)の2名が、学生表彰を受賞しました。
学生表彰とは、学業・学術・文化・スポーツ・地域貢献やボランティア、人命・災害救助等の社会活動などで顕著な成績を修めた(功績があった)と認められる個人または団体に贈られるものです。

今回、神谷選手と盛選手は2025年度に行なわれた各大会で顕著な成績を修め、その成果および練習等の姿勢が他の部員の模範となり、本学の課外活動の振興に功績があったと認められました。
両名とも石川清学長より表彰状を受け取り、神谷選手は大学最終年で結果を残して笑顔で、盛選手は2026年シーズンに向けての決意を新たにした様子で、それぞれ写真に収まっている姿が印象的でした。

本学では学生表彰に加えて、『課外活動優秀団体・部員表彰』を行うなど、様々な場面で一生懸命に取り組む学生を支援・表彰しています。


★神谷 海成 選手★
所属:経営学部4年(岡崎城西高校 出身)
種目:男子三段跳
 神谷選手は2025年4月に開催された『2025日本学生陸上競技個人選手権大会』において、男子三段跳で15m89cmを記録し4位に入賞しました。この競技会は、学生の個人種目における日本一を決める大会として行われ、最終学年で迎えた今大会は同記録で3位、競技ルール上2番目に良い記録で4位となりましたが、入賞と自己ベスト更新を果たしました。
 高校時代にインターハイ出場経験はなく、全国大会レベルでの競技実績はなかったとのことですが、大学進学を機に大幅に記録を更新。自身で定めた目標に向かって貪欲に、自らの可能性に挑戦しようとする姿勢が、他の選手たちに良い影響を与えるとともに部全体の競技力向上にも貢献されました。

★盛 耕太朗 選手★
所属:スポーツ健康科学部3年(岡崎城西高校 出身)
種目:男子400m、800m
 盛選手は2025年7月に開催された『第85回愛知陸上競技選手権大会』で、男子800m予選において1分48秒15を記録しました。このタイムは、
 ・2009年に樹立された愛知県記録【1分48秒34】を16年ぶりに更新
 ・2024年に盛選手が残した大会記録【1分50秒02】を2年ぶりに更新
となり、本大会の最優秀選手賞を受賞しました。
 また、この活躍が評価され、『秩父宮賜杯実業団・学生対抗陸上競技大会(オールスターナイト陸上)』の学生チーム代表として選出され、男子800mで3位入賞も果たしました。