最新情報
お知らせ
2015.08.04

「親子で体験・スポーツ栄養学~オリジナルスポーツドリンクをつくってみよう~」

8月3日(月)の午前中、みよし市親子サマースクールのひとつ(1日の「チャレンジ・ザ・ニュースポーツ」と合わせて2講座)を連携講座として三好キャンパスで開講しました。
この日は「親子で体験・スポーツ栄養学~オリジナルスポーツドリンクをつくってみよう~」。講師は三宅義明先生(スポーツ健康科学部教授)。三宅ゼミの4年生5名がサポート参加、当日の参加親子は9組。
水と塩とガムシロップとレモン果汁で自分の好きな味のドリンクをまず少し作ってみました。糖度や塩分を学生たちに測ってもらうと、それぞれの好みがはっきり数字に表れました。数値にみんな興味津々。甘いのが好きだったり、塩がきいているのが好きだったりと好みは様々。市販のスポーツドリンクの糖度や塩分とも比較してみました。
数値を参考にしながら、好みの味でつくったペットボトル1本、その日のうちに飲みきってくださいねとの注意事項もありましたが、この日もすごく暑い日でしたから、お家に着く前に空っぽになったかもしれませんね。
大学の水「すいっち」が大活躍したオリジナルスポーツドリンクづくりでした!