最新情報
お知らせ
2015.08.07

「運動チャレンジ教室①」

8月3日(月)から6日までの4日間、午前9時30分から11時までの1時間半、三好キャンパス5号館アリーナで「運動チャレンジ教室①」を開講しました。「苦手な体操を克服しよう!」が目標の小学生向け夏期特別講習会です。
みよし市内8小学校の3年生から6年生を対象に募集したところ、日付がかわった瞬間から申込(申込はメール限定)が相次ぎ、明け方には定員いっぱいになるほど! 定員より1割り増しで受け付け、34名の受講生が確定しました。当日の出席は33名。
体育の授業で、鉄棒の「逆上がり」や跳び箱、マット運動の「後転」「側転」の苦手と感じる小学生に、体操競技のベテラン指導者8名と16名のサポート学生で指導。主任講師は岡本敦先生(スポーツ健康科学部教授)
事前にアンケートにより個々の得意不得意を尋ね、3組の班に分かれ、指導方法もそれぞれに。とにかく苦手を少しでも克服することが最大の目標です!
4日間を通し、子どもたちが笑顔で楽しそうにがんばる姿がとても印象的でした。初日と4日目と比べると、みんなとっても動きがよくなったことは誰の目にも明らか! 個人個人をみれば、すごくできるようになった子どももいれば、思うほどできるようにならなかった子どももいるかもしれません。でも、猛暑の中、4日間通い、がんばり通したことが何よりの成果です。できなかったことができたときの子どもたちの嬉しそうな顔は忘れられません。とてもとても輝いていました☆ がんばればできる!これから自信をもってがんばろうね。