最新情報
お知らせ
2019.12.19

なごや健康カレッジ「健康學ノススメ2019」⑥

全12回の講座 11回目:12月12日(木) 「歩行エクササイズ」
講師は、丸山裕司先生(スポーツ健康科学部准教授)。講義なしで運動だけの1時間半でした。正しい姿勢での歩行に始まり、足をクロスさせたり、横歩きも。ソフティーボール(柔らかくてあまり弾まないボール)を使った運動では、バウンドさせて相手に届くように投げるには、力強く投げないと弾まず、力いっぱい投げると筋トレのようでした。バランスパッドの上でのソフティボール投げはバランストレーニング、膝の下にバランスパッドを敷いて体幹トレーニング、さまざまな運動をしました。 

最終回(12回目):12月19日(木) 「閉講式、講義および実習(ロコトレ他)」
最終回の講義は、島岡清先生(スポーツ健康科学部客員教授)による「より高い健康を目指すには」。そのあと実習にうつりギムニクボールで反応を鍛える運動。最後に修了証の授与と皆勤賞表彰を行い、全員で集合写真を撮って終了。今回は皆勤賞が31名中16名ととても多く、さらに欠席回数も少なく、さらにさらに開始10分前には全員集合で開始時間より早く始まることが何回もあり、とても意欲的な受講生の方ばかりでした。