文字サイズ

東海学園大学 HOME > 学部・学科 > 教員情報 > 教員一覧 > 藤塚 岳子

藤塚 岳子

基本情報

所属 教育学部 教育学科
職名 特任准教授
学歴
(大学卒以降)
三重県立幼稚園教員養成所卒業
明星大学人文学部心理教育学科(通信教育課程)卒業
国立大学法人愛知教育大学大学院教育学科修士課程修了
学位 教育学修士(愛知教育大学大学院)
職歴
(研究歴)
三重中京大学短期大学部こども学科准教授
東海学園大学人文学部発達教育学科兼任講師
東海学園大学教育学部教育学科准教授
東海学園大学教育学部教育学科特任准教授
主な授業科目 保育内容総論、保育課程論、保育内容・言葉、保育内容・表現Ⅱ、教育実習(幼稚園)、教育実習指導(幼稚園)、保育・教育実践演習(幼稚園)、専門演習Ⅰ・Ⅱ、専門演習Ⅲ・Ⅳ
所属学会 日本保育学会 日本発達心理学会、日本教育心理学会、日本質的心理学会
専門分野 保育学
研究テーマ (1)ごっこ遊びのイメージの共有を支える援助
(2)幼児における言葉の発達について
(3)幼児の仲間関係における事例研究

研究実績・活動

社会連携活動

木曽岬町福祉健康課 「子ども子育て会議」の委員(平成26年度~平成29年度)
松阪市立公立保育園研究発表プロジェクトの講師(平成23年~現在)
常滑市子ども課の現職教育研修会講師(平成元年~現在)

教育研究業績(著書)

・「保育の四季」(単著) 2001 年5 月 フレーベル館
・言葉(現代幼児教育研究シリーズ8)「保育内容の研究・言葉」(共著) 2005 年(再版)
 <岸井勇雄・小林龍雄・高木義太郎・栃尾勲・三神敬子・新妻佳珠子・幸田敦子・柴崎正行・広瀬集一・藤塚岳子> チャイルド社
・保育実践を支える言葉 (共著)2013年初版 成田朋子編集<鈴木恒一、荻原はるみ、青木文美、市毛愛子、堀田映子、朝日信子、藤塚岳子>

教育研究業績(論文)

・「今、一人一人が集団生活の中で育ち合う幼稚園生活を目指して」(愛知県教育委員会指定教育課程研究)(共著)<都築美鈴・杉江尋美・高木素子・山口恵子・久保仁美・藤塚岳子> 2003 年2 月常滑市立常  滑幼稚園報告
・桑名市乳幼児教育推進連絡協議会「実践交流研修」(単著)2003 年11 月
・「人とかかわる力を育てる援助―4・5 歳児の遊びの共有場面を通してー」(単著)2010 年1月 三重中京大学短期大学部論叢47 号
・「遊びにおける共有プロセスー4・5 歳児の発達の比較について」(単著)2011 年2 月三重中京大学短期大学部論叢48 号
・「ごっこ遊びのイメージの共有を支える援助・・共有要因の発達プロセスを捉えながら・・」 愛知教育大学「幼児教育研究」2011.第15号
・「松阪市乳幼児の発達-年齢別」2012 年(共著) 郡山葉子・藤塚岳子 松阪市こども未来課
・「ごっっこ遊びから劇遊びへ・・3歳児と創りあげる劇遊び・・東海学園大学申請研究費付紀要(単著)2013年
・「ごっこ遊びの発達と保育者の援助…3歳児の発達の特徴と援助」 東海学園大学申請研究費付紀要(単著)2013年
・「ごっこ遊びから劇遊びの発達…4歳児の発達の特徴と援助」 東海学園大学申請研究費(単著)2014年
・「3歳児における仲間関係の形成・・仲間入り・受け入れの事例研究」 東海学園大学研究紀要 第20号 2015
・「幼児期における仲間関係の形成プロセス」・・3歳児の前半期の主体的な遊び場面に着目して・・・ 東海学園大学研究紀要 第21号 2016年度
・「5歳児の自由な遊び場面における会話の特徴」 三重幼児教育文化研究会 創刊号2016年度
・「幼児期における会話の特徴と対人関係の発達過程」 東海学園大学教育研究紀要 第1巻 2017年度
・「幼児期における砂遊びに関する一考察ー3,4,5歳児の比較を通してー 東海学園大学教育研究紀要 第2巻 2017年度

教育研究業績(その他)

・「遊びにおける共有のプロセス」(単著)2009 年5 月 日本保育学会第62 回
・「幼児の劇的活動-5 歳児の生活発表会について」(単著) 2010 年5 月日本保育学会
・「ごっこ遊びにおけるイメージの共有要因Ⅰ」(単著) 2012年 日本保育学会
・「ごっこ遊びにおけるイメージの共有要因Ⅱ」(単著) 2013年日本保育学会
・「教育実習事前事後指導の手がかりを探る「学生の学びと課題を分析して」2013年 全国保育士養成協議会研究大会
・「3歳児におけるごっこ遊びの仲間入りに関する研究」(単著) 2014年 日本保育学会
・「5歳児のごっこ遊びと作る活動とのつながりの中に見える育ちについて(共著)2014年 日本保育学会
・「5歳児が共に認め合う関係づくりと保育者の援助」(共著) 2014年 日本保育学会
・「「かかわり体験実習の取り組みと学生の学び」 (単著) 2014年 全国保育士養成協議会研究大会
・「学外子ども子育て支援センターでの実習効果とその要因に関する研究」(共著)2014年 全国保育士養成協議会研究大
・「保育実習における学生の不安要因」 (単著) 2015年 全国保育士養成協議会研究大会
・「4歳児における仲間入りに関する事例研究」(単著)2016年 日本保育学会
・「教育実習事前事後指導の手がかりを探る)(単著) 2016年 全国保育士養成協議会研究大会