文字サイズ

東海学園大学 HOME > 学部・学科 > 教員情報 > 教員一覧 > 大橋 崇行

大橋 崇行

基本情報

所属 人文学部人文学科
職名 講師
学歴
(大学卒以降)
上智大学文学部国文学科卒業
上智大学大学院文学研究科国文学専攻博士前期課程修了
総合研究大学院大学文化科学研究科日本文学研究専攻博士後期課程単位取得退学
総合研究大学院大学文化科学研究科日本文学研究専攻博士後期課程修了
学位 博士(文学)(総合研究大学院大学)
職歴
(研究歴)
駿台学園中学校高等学校非常勤講師
国際基督教大学高等学校非常勤講師
国文学研究資料館博士研究員
岐阜工業高等専門学校一般科目(人文)科助教
東海学園大学人文学部講師(現在に至る)
主な授業科目 国語科教育法、小説創作、基礎演習
所属学会 日本近代文学会、昭和文学会、全国大学国語国文学会、日本児童文学学会
上智大学国文学会、国語教育史学会
専門分野 国語教育、日本近代文学、創作
研究テーマ (1)明治20年代における言文一致と作文教育、文化リテラシーについての研究
(2)現代日本におけるライトノベル、アニメーション、マンガについての研究
ホームページ researchmap 研究者情報

研究実績・活動

社会連携活動

日本近代文学会 運営委員 2013年4月~2015年3月
日本近代文学会 東海支部幹事 2015年6月~現在に至る
昭和文学会 編集委員 2016年8月~現在に至る

教育研究業績(著書)

【単著・論文等】
『ライトノベルから見た少女/少年小説史 現代日本の物語文化を見直すために』(笠間書院、2014年)
【編著・論文等】
『ライトノベル・フロントライン1』(山中智省と共編、青弓社、2015年)
『ライトノベル・フロントライン2』(山中智省と共編、青弓社、2016年)
『ライトノベル・フロントライン3』(山中智省と共編、青弓社、2016年)
【共著・論文等】
『ライトノベル研究序説』(一柳廣孝・久米依子編、青弓社、2009年)
『闇のファンタジー』(一柳廣孝・吉田司雄編、青弓社、2010年)
『ライトノベル・スタディーズ』(一柳廣孝・久米依子編、青弓社、2013年)
『山田美妙集 6巻』(谷川惠一・大橋崇行校訂・解題、臨川書店、2013年)
『今すぐ読みたい! 10代のためのYAブックガイド150!』(金原瑞人・ひこ・田中編、ポプラ社、2015年)
『マンガ研究13講』(小山昌宏・玉川博章・小池隆太編、水声社、2016年)
【単著・小説】
『妹がスーパー戦隊に就職しました』、PHP研究所、2012年
『ライトノベルは好きですか? ようこそ! ラノベ研究会』、雷鳥社、2013年
『桜坂恵理朱と13番目の魔女』、彩流社、2014年
『大正月光綺譚 魔術少女あやね』、辰巳出版、2015年
『レムリアの女神』、未知谷、2016年

教育研究業績(論文)

「山田美妙初期草 稿の問題 ―翻訳文をめぐって」(『上智大学国文学論集』第38集、2005年)
「淫婦の境遇 ―山田美妙「いちご姫」における〈ゾライズム〉の理解と受容」(『上智大学国文学論集』第42集、2009年)
「〈魔法少女〉の夢 ―『魔法の天使クリィミーマミ』と〈キャラ〉言説の問題点」(『昭和文学研究』第60集、2010年)
「「実際的小説」の方法 ―清水紫琴「こわれ指輪」と『女学雑誌』の小説観」(『日本近代文学』第82集、2010年)
「牡丹灯篭」(『別冊歴史読本』第53集、2011年)
「明治の知と時代小説 ―山田美妙「武蔵野」における物語の造形」(『国語と国文学』、第89巻第7号、2012年)
「美妙の〈翻訳〉 ―「骨は独逸肉は美妙/花の茨、茨の花」の試み」(『文学・語学』第206集、2013年)
「「英雄」の再編成 ―山田美妙「笹りんだう」における言文一致の機能(『岐阜工業高等専門学校紀要』第50集、2015年)
「美妙の文法」(立命館大学・国文学研究資料館「明治大正文化研究」プロジェクト編『近代文献調査研究論集』、2016年)
「中学生・高校生による読書の現状とその問題点 ライトノベルの位置と国語教育、読書指導」(『東海学園大学研究紀要 人文科学研究編』第21集、2016年)
「「小説」としての「蝴蝶」 ―『国民之友』の言説空間と山田美妙」(『東海学園大学研究紀要 人文科学研究編』第22集、2017年)

教育研究業績(その他)

【報告】
「教科「国語A」におけるAL実施状況」(岐阜工業高等専門学校『平成26年度「大学教育再生加速プログラム」テーマⅠ・Ⅱ複合型 初年度報告書』、2015年)
【書評】
「新刊クローズアップ 泉子・K.メイナード『ライトノベル表現論 会話・創造・遊びのディスコースの考察』」(『日本語学』 第31巻第10号(通巻398号)、 明治書院、2012年)
「西田谷洋著『ファンタジーのイデオロギー 現代日本アニメ研究』」(『昭和文学研究』第70集、2015年)
【解題・解説等】
「『いちご姫』解題」『リプリント日本近代文学103 いちご姫 山田美妙著』解題(国文学研究資料館編、平凡社、2007年)
「『夏木立二篇』解題」『リプリント日本近代文学137 夏木立二篇 中根淑編』解題(国文学研究資料館編、平凡社、2008年)
「『小説花籠』解題」『リプリント日本近代文学138 小説花籠 奈良嘉十郎編』解題(国文学研究資料館編、平凡社、2008年)
「註釈」(『いちご姫・蝴蝶 他二篇』、山田美妙作・十川信介編、岩波書店、2011年)
「『奴隷祭 ―一九世紀ルイジアナの蛮習』解説」(酒井潔訳『奴隷祭 ―一九世紀ルイジアナの蛮習』、彩流社、2014年)
「『日本歓楽郷案内』解説」(酒井潔『日本歓楽郷案内』、彩流社、2014年)
「『らび・ひるたァ』解説」(酒井潔『らび・ひるたァ』、彩流社、2014年)
【項目執筆】
『少女小説事典』(岩淵宏子・菅聡子・久米依子・長谷川啓編、東京堂出版、2015年)
【口頭発表】
「山田美妙の小説表現 『竪琴草紙』から『風琴調一節』へ」(平成16年度上智大学国文学会夏季大会、於上智大学、2004年)
「山田美妙初期草稿の問題 ―「哲学の真理」を描く文学」(平成17年度上智大学国文学会夏季大会、於上智大学、2005年)
「淫婦の境遇 ―山田美妙『いちご姫』におけるゾライズムの理解と受容」(平成20年度上智大学国文学会夏季大会、於上智大学、2008年)
「メディアミックスする日常 ―葵せきな『生徒会の一存』」(パネル発表「〈日常性〉とリアリティの変容 イチゼロ(2010)年代のメディア芸術をめぐって」、発表者 小田川大典・五野井郁夫・大橋崇行、カルチュラルタイフーン2010、於駒澤大学、2010年)
「思春期の社会 ―ゼロ年代ライトノベルの可能性」(※パネル発表「ゼロ年代とメディアミックスの荒野 ―固有名詞の彼方へ」、発表者 一柳廣孝・横濱雄二・水川敬章・飯倉義之・大橋崇行、2010年度日本近代文学会秋季大会、於三重大学、2010年)
「〈魔法少女〉のたたかい ―『美少女戦士セーラームーン』の少女像」(平成23年度日本児童文学学会9月東京例会、於日本フラワーデザイン専門学校、2011年)
「何が〈少女〉を惹きつけたのか ―『魔法の天使 クリィミーマミ』の視聴者ジェンダー」(2013年度コンテンツ文化史学会第2回例会、於学習院大学、2013年)
「〈キャラクター〉からの離脱 ―細田守『おおかみこどもの雨と雪』における人物表現」(第37回国際日本文学研究集会、於国文学研究資料館、2013年)
「「読んで」・「書く」小説 ~ライトノベルの現在と、その執筆過程~」(日本近代文学会東海支部第48回研究会、於愛知淑徳大学、2014年)
「少女の文体 ―新井素子の初期作品における一人称」(平成27年度日本近代文学会春季大会、於東京大学、2015年)
「「小説」の位置 ―山田美妙「蝴蝶」と『国民之友』における「文学」」(平成28年度日本近代文学会秋季大会、於福岡大学、2016年)

特記事項

【受賞】全国大学国語国文学会 平成25年度「文学・語学賞」