東海学園大学
健康栄養プラザ

平成30年度 本コース講座 第四回

“もっと仲良く!知って得する野菜料理~1日350gの野菜料理を目指す献立~”

 平成30年10月13日(土)健康栄養プラザ本コース第4回が開講されました。 今回より、センター長が堀尾拓之先生(本学教授)に代わり、新体制での講座となりました。

 今回のテーマは、「もっと仲良く!知って得する野菜料理~1日350gの野菜料理を目指す献立~」です。本学准教授の長幡友実先生が講師を務めました。 はじめに、野菜の栄養素や摂取状況について講義がありました。野菜には各種ビタミンや、食物繊維など健康を維持するために欠かせない栄養素がたくさん含まれており、1日350g以上の摂取が推奨されています。しかし、愛知県は平成28年国民健康・栄養調査結果によると、野菜の摂取量が全国47都道府県で、男性ワースト1位、女性ワースト3位と、とても低い結果となっています。そこで今回の調理実習では野菜をたくさん使用した献立を調理しました。

 今回の献立は、野菜摂取量が少ない愛知県民の野菜摂取量を向上させるために9月に行われた“あいちサラダめし 大学生レシピコンテスト”にて本学徳永ゼミの3年生が審査員特別賞を受賞した“Vege フル Pizza”(→詳しくはこちら)と“かぼちゃプリン”です。実習に入る前にVegeフルPizzaを考案した2名の学生からレシピの説明がありました。愛知県ということで、モーニングで野菜摂取がしっかり出来るよう考えられたレシピで、これだけで1日に必要な野菜摂取量の半分以上が摂取できるということでした。
今回はモーニングを意識した献立ということで、試食をする部屋にセルフサービスのコーヒーカウンターを用意しました。参加者の皆さん大喜びで「いつもあればいいのに」という声がたくさん聞こえてきました。(検討します。。。)
喫茶店のようなコーヒーの香りが漂う部屋で皆さん美味しく楽しく試食されていました。

 次回は毎年恒例のそば打ちです。お楽しみに!